公益財団法人 日本電信電話ユーザ協会 北海道支部

困ったときの冠婚葬祭マナー辞典 婚礼編

監修:接遇&電話応対マナー講師 長谷川 久美子さん

illustration by sora

冠婚葬祭は、誰にでも訪れる大人のマナーが問われる大事な機会。ここでは、困ったときにすぐに役立つ、これだけは知っておきたい、婚礼にまつわる慣例やビジナスマナーを簡単にご紹介します。

01:招待状に返事をする

結婚式や披露宴の招待状には、出席できる場合は速やかに返事を出しましょう。こちらの喜びの気持ちが伝わります。出席できない場合には、即答を避けて少し間をおき、お詫びの言葉を添えて出すと、どうしても都合がつかなくなった含みが伝わります。出席、欠席に関わらず、お祝いの言葉を必ず書き添えましょう。

【招待状の返事の書き方】

<オモテ書き>

オモテ書き

宛名の「行」を2本線で消し、「様」に書き直しましょう。

<ウラ書き(出席の場合)>

ウラ書き(出席の場合)

御出席の「御」を2本線で消し、「出席」を○で囲みます。その下に、お祝いの言葉を書き添え、「御欠席」、御住所の「御」、御芳名の「御芳」を消します。二本線か斜線の代りに「寿」の字で消す方法もあります。

<ウラ書き(欠席の場合)>

ウラ書き(欠席の場合)

「御出席」と御欠席の「御」を2本線で消し、お祝いの言葉、並びに欠席の理由とお詫びの言葉を添えます。御住所の「御」、御芳名の「御芳」を消します。

ワンポイント

●仕事の取引先から披露宴に招待されたときは、まずは上司に相談をし、会社としてどのように対応したらいいのか、確認してから返事をしましょう。

●もしも慶事と弔事が重なってしまった場合、通常は弔事を優先させるのがマナーです。その場合、先方には「やむを得ない事情で…」と連絡し、理由は後日改めて説明するようにしましょう。身内の不幸でなければ、時間さえ重ならなければ、どちらの式に出席しても問題ありません。

ページトップへ

02:お祝い金を贈る

結婚式には「会費制」と「招待制」の2種類があり、特に北海道では、指定された金額を受付にお祝いとして渡す「会費制」が一般的です。「会費制」の場合、親族や特に親しい友人以外には、会費がご祝儀の代わりとなりますので、特にお祝い金を用意する必要はありません。「招待制」の場合、ご祝儀の金額は、新郎新婦とのつき合いの深さや年齢によっても異なりますが、北海道の相場としては三万円ぐらいを目安とすると良いでしょう。

【ご祝儀袋の書き方】

<上包み>

上包み

水引きは紅白 または 金銀の結び切りを用いましょう。名前は水引きの真下に、筆や筆ペンを使用し、フルネームで書きます。万年筆やボールペンは線が細くなり、不作法とされますので注意しましょう。

<上包み(2~3名で贈る場合)>

上包み(2~3名で贈る場合)

2名の場合は、中央から左に向かって、3名の場合は、中央に上司や目上の人の名前を書き、順に左に並べます。

<上包み(4名以上で贈る場合)>

上包み(4名以上で贈る場合)

中央に代表者の名前を書き、左側に「外一同」と書き添え、中に全員の名前を書いた紙を入れます。

<上包み(2~3名で贈る場合)>

上包み(2~3名で贈る場合)

中包みのオモテには金額を、ウラの左側には住所と名前を書きます。郵便番号も忘れずに書くようにしましょう。

●出席の場合
続柄 20代 30代~
友人 2万円 3万円
同僚・先輩 2万円 3万円
上司 3万円 3万円~
●欠席の場合
続柄 20代 30代~
友人 5千円 1万円
同僚・先輩 5千円~ 1万円
上司 1万円 1万円

※新郎新婦との付き合いの深さや親密度により異なります。

ワンポイント

お祝い金(ご祝儀)は、新札で割り切れない奇数の金額を用意しましょう。但し、2万円(通常は1万円札1枚+5千円札×2枚)の場合は、ペアを意味するという解釈もあり、最近では、1万円札2枚でも良いとされています。

●取引先関係のお祝い金としては、30,000円が平均とされています。

●祝儀袋は色々なものありますが、お祝い金の額に見合ったものを選ぶのが大切です。

03:お祝い品を贈る

お祝い品は、基本的には結婚式や披露宴に出席できない人や結婚式の後などにその報告を受けた人が贈るのが一般的です。予算としては、友人であれば1~2万円程度と考えると良いでしょう。同僚など職場の同僚などでお金を出し合って贈る場合には、のしの表書きを「○○部一同」とします。

お祝い品

ワンポイント

●お祝い品は、新郎新婦の荷物が増えてしまうので、当日に贈るのではなく、挙式の約1週間ぐらい前には贈るようにしましょう。

●以前は陶磁器やガラス製品は「割れる」「壊れる」を連想させるとして避けられてきましたが、最近はあまりこだわらなくなってきています。心配な時は、本人に確認したり、どうしてその品にしたのかを伝えるとよいでしょう。ただし、「切れる」を連想させる、包丁は今でもタブーとされています。

ページトップへ

04:祝電を送る

NTTの電報受付サービスが便利!!

結婚式や披露宴に出席できない場合には、欠席の返事だけではなく、祝電を送ることもマナーのひとつです。祝電はNTTの電報サービスなどを利用し、披露宴に充分に間に合うよう、余裕を持って手配しましょう。

NTTの電報データ

【電話】
電話で申し込む場合は、115に電話をかけ、祝電を指定しましょう。
・TEL.115(受付時間/8:00~22:00)
【インターネットの場合】
インターネットからは、NTT東日本のサイトから申し込むことが可能です。祝電の文面は自由に作成できますが、サイトに用意された文例集を利用し、文面を少し変えて送ると便利です。文例については、コチラのサイトを参考にすると良いでしょう。
・NTT東日本 http://www.ntt-east.co.jp/dmail/
※24時間受付
※お届け日の3日前までにお申込みいただくと電報料金から150円(税込157.5円)割引となります。(配達日指定)

ページトップへ

05:スピーチをする

結婚式や披露宴でスピーチを頼まれたときは、まずは快く引き受けましょう。祝福の言葉にはじまり、自己紹介、新郎新婦の人柄や心に残るエピソードの紹介、はなむけの言葉、結びといった流れで、約3分間ぐらいにまとめるのが一般的です。新郎新婦の苦労話や暴露話はNGですが、時にはユーモアを交えながら、楽しく紹介するのも良いでしょう。

ワンポイント

●別れや再婚を連想させるような、「切れる」「壊れる」「離れる」「去る」「飽きる」「破れる」などの『忌み言葉』、「またまた」「度々」「いよいよ」「くり返す」などの『重ね言葉』はくれぐれも使わないように気をつけましょう。

ページトップへ

※冠婚葬祭のマナーは地域や宗教、慣習によっても異なりますので、上記例は、あくまで参考情報としてご活用ください。

プロフィール

長谷川 久美子

長谷川 久美子 さん

札幌市内の建設会社総務課で来客の応対を担当。
在職中に第8代のミスさっぽろに選ばれ、札幌の親善使節として全国各地を回る。その後、発声の基本から勉強し、結婚式、式典、パーティーなどの司会者となる。多くの人と触れ合う中でマナーの大切さを痛感する。
日本礼法会教授資格を取得。平成10年NTTエスパス(現在のNTT東日本-北海道)のマナー講師として採用され、接遇マナー、ビジネス電話応対マナー、クレーム対応などの講師として活躍。 平成14年より日本電信電話ユーザ協会主催「電話応対コンクール全道大会」の審査員を務める。

現在、NTT北海道セミナーセンター講師、日本電信電話ユーザ協会テレコミュニケーション契約講師、コーディアル・スタッフ講師。マナーコンサルタントとして、一般企業研修、コールセンターオペレーター研修、新入社員研修、リーダー育成研修のほか、クレーム研修、コミュニケーション研修、学生の面接指導など、心理学の要素を加えながら、さまざまなマナー指導を行っている。
最近では、パーソナルコーチとして、一対一での会話を通してクライアントの目標到達に向けての可能性を開いていくなど、仕事の幅を広げている。